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インフルエンサーマーケティングをするなら知っておきたいインフルエンサーの種類

エミコ
2019.06.13

インフルエンサーの種類を知って効果的なPRを

インフルエンサーと言えば「Instagram内でオススメのサービスや製品を紹介してくれる人気のあるインスタグラマー」というようなイメージくらいしかないかもしれません。

ですが、インフルエンサーには大きく分けて5種類の段階があり、さらにその中でも4つのタイプに分けられるのです。

タイプ分けと言っても明確化されているわけではありませんが、段階とタイプを知ることにより、同じインフルエンサーマーケティングでもその効果を1から100まで変えることができるのです。

ではまず、インルエンサーの種類をご紹介します。

5段階のインフルエンサーの種類

【メガインフルエンサー】

芸能人やモデルなど、一般的な知名度が高く、日常生活的に公の場に出る仕事をしている方達を指します。

フォロワー数の基準はおよそ100万人以上。Instagramをしていない人からも注目されているのが特徴です。

メガインフルエンサーの例:渡辺直美さん/ローラさん

 

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東京2020オリンピック 観戦チケット抽選申し込みが本日の5/28までです!!「東京 2020」と検索すればHPが出てくるので、そちらでTOKYO 2020 IDを登録してからチケット抽選申し込みをして下さいませ! 5/9に、BMXの中村輪夢くんと一緒に東京2020オリンピック観戦チケット抽選申し込みスタートしたよーの会に出演しました! 抽選申し込みだから、早く申し込みした順かなとか最終日だからなーとか思っている方!全然関係ないので是非本日中に!! 2枚目の写真はドラえもんが道具出した瞬間ではございません!w みんなは何を観戦したいですか? 私は… 全部みたい…🥺 ! Wミライトワ🤗 みんなでTOKYO2020盛り上がっていきましょう😘❤️! Here’s a post about the tickets for the Olympics! The deadline to apply for your chance to see the 2020 Tokyo Olympics tickets is today, May 28th! If you search “Tokyo 2020” the homepage will come up so register for your Tokyo 2020 ID and join the lottery for your chance to get tickets! On May 9th, I appeared in the official event with BMX rider Rim Nakamura @rimbmx to celebrate the start of this ticket lottery to the 2020 Olympics! It’s lottery style so it doesn’t matter if you applied early or not – please just apply before the deadline, today! By the way, the second photo is not of Doraemon pulling out one of his gadgets. What sport do you all want to see? I want to see.. everything🥺🙏🙏 Everyone, let’s get hype for Tokyo 2020🤗❤️ 😊 #TOKYO2020

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)がシェアした投稿 –

渡辺直美さんは芸人ジャンル。ローラさんはモデルジャンルなのですが、どちらもおしゃれな写真を投稿することから人気で、インフルエンサーの代表とも言われています。

【ミドルインフルエンサー】

ミドルインフルエンサーとはフォロワー数がおよそ10万~100万人未満で、テレビ出演などがなくともSNS上では認知度が高い方がほとんど。

とはいえ、事務所に所属している方が多く、ファッションや美容などの特定のジャンルで人気の人が大多数です。

ミドルインフルエンサーの例:フィットネストレーナー AYAさん

クロスフィットトレーナー・モデルとして有名なAyaさん。

引き締まった体でアンバサダーとしても活躍しており、マスメディアに出ることも。

有名人トレーナーとしても活躍中ですが、インスタではトレーニング光景や、その引き締まった体の写真が人気です。

【マイクロインフルエンサー】

事務所所属の方から一般人まで多くの人が当てはまるのが、このマイクロインフルエンサー。

フォロワー数の基準はおおよそ1万~10万人未満で、特定の分野に特化した投稿が多く、「いいね」やコメントをもらいやすいのもこの段階です。

それゆえ、エンゲージメントも高く、その分野に関した商品やサービスのPRに最適なインフルエンサーと言えるのです。

マイクロインフルエンサーの例:LUNAちゃん

 

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Mans best friend 🐺🧔🏻 Which photo is your favourite? (1-8) @li4mrice

LUNA 🐾さん(@lun4thehuskyx)がシェアした投稿 –

こちらはモデルの男性……ではなく、モデルの男性と同じくらいりりしい顔つきのハスキー犬「LUNA」ちゃんのインスタ。

イケメン飼い主さんと同じような表情での写真が人気を博し、フォロワー数が少し増えてしまいましたが、このように犬や猫が人気インフルエンサーとなることもあるのです。

【ナノインフルエンサー】

マイクロインフルエンサーよりももっと狭い範囲で人気のインフルエンサーがナノインフルエンサー。

フォロワー数も1000人~1万人未満ですが、共通の趣味を持つ同士が集まっていたり、この範囲であればコメントなどでやりとりも多くなるため、より信頼性もあり、PR効果の高い層でもあります。

ナノインフルエンサーの例:kit layfieldさん

ネット上でイラストを販売しているKitさん。

数多くの作品をInstagramに掲載しており、正にイラストに特化したナノインフルエンサーとして、インターネットショッピングにつなげています。

【ライトインフルエンサー】

フォロワー数1000人前後と決して多くはありませんが、一般人として交友関係が広く、フォローしてくれているユーザーからの指示も厚い層になります。

エンゲージメントも高く、場合によっては企業からの依頼も無料で行ってくれる場合もあります。

Instagramを始めたての場合もフォロワー数が少ないものですが、目安としてはフォロワー数>フォロー数と、フォローしている人数よりも、フォロワー数が多い場合は、その人に注目が集まっていると考えてもよいのではないでしょうか。

インフルエンサーの4つのタイプ

フォロワー数による段階とは別に、Instagramに投稿する内容の傾向によるインフルエンサーの4つのタイプがあります。

【芸能人・モデルタイプ】

既に芸能活動をしており、世間的にも知名度のあるタイプ。

日常の写真を投稿するだけでも多くの共感を得ることができます。

例:藤田ニコルさん

 

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なんか懐かしい感じのわたし?🧸 くまるん。

藤田ニコルさん(@2525nicole2)がシェアした投稿 –

【フォトグラファータイプ】

プロアマ問わず、高クオリティーな写真を多く投稿するタイプで、フォロワーからの人気もあるタイプです。

特定の写真を撮っている場合でも、それが芸術的に美しい事もあります。

例:henrythecoloradodogのHenry と Balooの飼主さん

 

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When your dog wears your hat better than you do.

Henry + Baloo 👋🏼さん(@henrythecoloradodog)がシェアした投稿 –

【クリエイタータイプ】

ある特定のテーマに沿った内容を投稿し続けるタイプで、料理やアート、ファッションやメイクなどがInstagramでは多いです。

トム・ハンクスが道ばたに落ちている手袋や靴下を投稿し続けていたことも有名な話ですね。

例:トム・ハンクス

 

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My car, yes, but I ran over no one! Hanx

Tom Hanksさん(@tomhanks)がシェアした投稿 –

【職人タイプ】

自分の作ったアートやハンドメイド作品、料理などを投稿するタイプで、サイトへ誘導し、販売につなげていることもあります。

例:マリさん

 

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・ ・ ・ 昨日朝の投稿の付け忘れ写真🙇🏻‍♀️ #梅干し ぷっくり #ハート にできたので♡ #こにぎり #小さいさん #ちょこっとデコ でした。 ・ ・ ・ ・ ・ #今日も愛してる #フーディーテーブル #ゆる顔 #小さいさん #顔むすび #顔おにぎり #おにぎり #love #娘弁当 #女子弁当 #jc弁当 #姉妹弁当 #豊かな暮らし #マカロニメイト #ママリクッキング #おうちごはんlover #お弁当 #キャラ弁 #おうちごはん #お昼が楽しみになるお弁当 #ロカリ #モグナ #cutefood #instagram japan #IGersJP #wp_deli_japan

マリ と申します┏○さん(@mari.asakanon)がシェアした投稿 –

タイプに合ったインフルエンサーを

このように、インフルエンサーマーケティングと一言でいっても、人気のあるインフルエンサーを選べば良いというだけではなく、エンゲージメントの高さや、インフルエンサーのタイプなどを考えて、最も適切なインフルエンサーさんに依頼するのが効果を得るためのポイントです。

どのようなインフルエンサーが良いか、どの程層が一番適しているかなど解らない場合は、プレテイクなどのインフルエンサーマーケティング会社に相談するのがおすすめです。