STAFFブログ

インフルエンサーマーケティングが費用対効果に優れている理由

アバターエミコ
2019.06.27
費用対効果

インフルエンサーマーケティングの料金相場と費用対効果

インフルエンサーマーケティングは費用対効果に優れていると言われています。

ですが、インフルエンサーマーケティングを知らない人、不慣れな人からすると相場がどれくらいなのか、その費用に対してどれほどの効果が出るのかが解らず不安になるかと思います。

そんな相場や費用対効果についてしっかりと、そしてわかりやすく説明したいと思います。

  1. ■■目次■■

インフルエンサーマーケティングの相場

サービス

インフルエンサーマーケティングを行う場合二つの方法でインフルエンサーに依頼することになるかと思います。

1つは自分達でユーザーや顧客に直接依頼する。

もう1つは代理店やインフルエンサーのプラットフォームを活用する方法なります。

前者の場合自分達の力で直接インフルエンサー達と交渉をすることとなりますので、値段帯がかなり幅広くなってしまいますので、今回は、後者のプレテイクのような代理店やインフルエンサープラットフォームを活用した場合を見てみましょう。

2019年のインフルエンサーマーケティングの料金相場を見てみると、大抵1フォロワーあたり3~8円程度。
平均して5円程度でしょうか。

参考
※インフルエンサーマーケティングの場合、インフルエンサーのフォロワー数で費用を計算する場合がほとんどです。

※代理店の手数料は大体10~30%がほとんど。

1万人のフォロワーを持つインフルエンサー1人に依頼すると考えると、5万円。

50人のインフルエンサーに依頼すると250万円ほどかかる計算になります。

もちろん、中にはエンゲージメントに応じて料金が変動する代理店などもありますし、代理店や紹介する商品の種類などによって変動することは念頭に置いていただければと思います。

プレテイクの場合

プレテイクもインフルエンサーマーケティングの相談をお受けしている会社ですが、中間業者を挟まないためフォロワー単価が非常に安く、0.2円と平均よりもかなり格安になっています。

簡単に計算すると、1万人のフォロワーを持つインフルエンサー50人に依頼しても「10万円」で済むという計算です。

もちろん、やりとりもスムーズなためやりとりの労力を時間に換算した場合、費用対効果は更に上がることでしょう。

因みに、自分達の力でインフルエンサーを探すという場合、もっと安く済む事もありますが、時給換算にすると労力を使ってしまうので、後依頼するよりも費用が上がってしまう計算になる可能性があります。

会社によってはこのように安い単価でインフルエンサーを提供場所もありますので、より効果的に、より安くとお考えの場合はまずは代理店などを探すことが一番の近道になります。

インフルエンサーマーケティングの費用対効果は?

コスト

インフルエンサーマーケティングが上手くいった場合を単純に計算してみましょう。

海外の商品を例に取ると、Somnonという企業が「健康的な眠りに最適な重さの掛け布団」という商品を作り、インフルエンサーマーケティングでキャンペーンをしたところ、12時間で目標額の270万の売上を達成したという話があります。

もしインフルエンサーマーケティングに250万かけたとしても、たった12時間でその元を取り20万の売上を得た計算になります。

さらにインフルエンサーマーケティングの場合、短期間的な効果もあるのですが、その後も拡散などによって長期的に売上が伸びていくことを考えると、その費用対効果はかなりのものになるでしょう。

この計算はとても単純なものですし、成功した一例に過ぎませんが、インフルエンサーマーケティングは費用を抑えることもできますが、効果は費用にあまり変わらず効果的なものですので、インフルエンサーマーケティングは費用効果が優れていると言われているのです。

インフルエンサーで確実に効果を出すには?

マーケティング

インフルエンサーマーケティングでSomnonさんのような効果を出すためには、良いフォロワーを持つ良いインフルエンサー達に依頼する事、すぐに購入してくれるお客様を狙うものではないという認識をすること、そして的確な依頼をすること等といったことを考える必要性があります。

費用の中に労力を含めるのならば、「使った時間+使った費用<インフルエンサーマーケティングによる売上」となるよう、代理店に依頼することをオススメします。

もちろん、インフルエンサーの費用や単価は代理店などによってかなり左右されるものですので、その点を踏まえ代理店探しをするとベストでしょう。

もし、確実に安く相談できる場所……と考えるならば、プレテイクはオススメです。

ぜひ、メールフォームよりお気軽にご相談ください。