MEO

MEO対策が本当に効果があることを証明!成功事例を紹介!!

アバターエミコ
2020.12.16
成果

5件の成功事例からわかるMEO対策の有効性

MEO対策は大切だと言われるようになったけど、実際どれくらい効果があるの?

  • 結局SEO対策と同じようなものじゃないの?
  • Instagramで投稿してるし、それで十分じゃない?

このような疑問、MEO対策の話を振られた際に思ったことはありませんか?

実際、新しいマーケティング方法というのは「いつの間にか」浸透しているもので、このMEO対策に関しても、気が付いたら主流になっていたという感じかもしれません。

ですが、当社プレテイクではマーケティングコンサル会社として、MEO対策を請け負うようになって、かなりの結果を確信し、またお客様にも大変喜ばれています。

店舗名は当然お伝え出来ませんが、どのようなことをし、どのような効果があり、どのような成果が上がったかなど、実際の情報を元にお伝えしていきたいと思います。

店舗A様の事例……MEO対策だけで大きな向上に

マンガ喫茶

店舗A様はゆったりと本を読むことのできる銭湯が売りの店舗。

昨年の初めごろからWEBサイトも作り、少しずつ閲覧数も増えてきたな……と思った矢先、今年に入ってからコロナの影響がありアクセスも来客もガタ落ち……。

2020年1月に直接閲覧数約40,000を出して以来、ずっと低迷したままとのことでMEO対策をしっかりしてみたいとご相談いただきました。

当社が確認したところ……、元々のアクセスは高いものの、Googleマイビジネスへの情報記入などが無いため、当社が設定を含むMEO対策をさせて頂いたところ、全体的な数値が大きく上昇。

直接閲覧数は61,808と前月と比較して180%上昇。今まで0であったブランド名検索も初めから750回もされるようになり、Map検索においては、前月191,000だったところ、当社がMEO設定した翌月から342,000と、約180%も上昇。

直接検索数

元々丁寧なお仕事をなさっているおかげで、口コミ評価も高く、1回の投稿で閲覧される回数が300~500と多いため、MEO対策の改善だけでここまで急激に伸ばすことができたのです。

検索数が増えてどうなるの?

と思う方もいるかもしれませんが、検索数が増える=そのお店の情報を知ることができる=来店の可能性が比較的に向上する=来客するが増える、ということなのです。

実際MEOはGoogleMapと連動していますので、自分の居場所の近くにこのようなお店があるとわかれば、そこへ行こうと思うでしょう。

ですので、新規の方も、リピーターも増えていくというわけなのです。

店舗B様の事例……ルート検索上昇で来客数の増加に

事務所

B様は税務処理系の事務所のお仕事なのですが、そのためどうしても内容が難くなりがちです。

WEBサイト等はお持ちで、閲覧数も徐々に増えている所でしたが、キーワード検索において圏外だったため、MEO対策をしっかりと行いました。

結果、直接検索数は547から687と126%上昇と微増となり、キーワード検索も対策後上位に表示されるようになりました。

そして、注目すべきはルート検索が6から13と217%上昇したところです。

ルート検索推移

ルート検索がされたということは、ユーザーがその店舗へ向かうためのルートを確認したということで、来店者が増えたこととなります。

その他、事務所関係では最も気になるオーナー写真へのアクセスが、98回から1731回と1766%もアップしており、「依頼する相手はどのような人か」ということを確認し、ユーザーが安心してその店舗へ行こうとしていることがわかり、こちらも来客数増加につながっていると考えられます。

まだまだ、事務所の特徴など追加する項目などありますし、プレテイクでは言われたことだけを対策していくのではなく、「スタッフさんの紹介などはいかがでしょうか?」「事務所の特徴をPRしてみてはいかがでしょうか?」など、よりよくなるための提案をさせて頂いておりますので、これからもっともっとアクセスは増えていくかと思います。

店舗C様の事例……MEOだけではない提案も

アパレル

C様は実店舗も構えている若者に人気のアパレルショップなのですが、今日のコロナの影響で売り上げが急激に減少してしまいました。

そのため、まず、通販でもお得に購入できることをアピール。

またキーワード検索をした際に、3~15位とかなり順位が不安定だったため、それを3位以上とさせるためにキーワードを固定し、ちゃんと投稿の際に使用していただくようにお願い。

その結果、キーワード検索をした際に店舗のGoogleマイビジネスが出るようになったり、間接検索数が149%も上昇しました。

間接検索数

また、当社はオーナー写真閲覧数が多いことに着目。

投稿に色々なコーディーネートを載せてみるほか、雨の日、暑い日、デートの時、さらにはお得な洋服セットなどの品物でできるコーディーネートを載せてみることを提案いたしました。

ただ、MEO対策だけではなく、インフルエンサーマーケティングや投稿内容などの提案などをさせていただくことによって、自分の会社内だけではでなかったアイデアやユーザー目線での見やすさ、検索のしやすさなどをお伝えできるのも私たちの特徴だと自負しております。

店舗D様の事例……新規客の促進に

焼き鳥

店舗D様は焼き物で評判の飲食店だったのですが、こちらもコロナの影響によって来客数が減少。

ご依頼いただき、まずはMEO対策をしっかりと行ったところ、直接検索数は減ったものの、間接検索数が17,113から20,139へと118%増加。

間接検索数

これが何を意味するのかというと、元々D様は地元では人気のお店ですでにリピーターもいるため、知っているお客様はわざわざ店舗名を入れて、直接検索をしてまで来店することはありません。

ですが、このお店の存在を知らない方が間接的に「地域名 ランチ」などと検索をした結果、こちらの店舗名が表示されるようになったため、「あ、こんなお店があるんだ」と気が付くようになったということなのです。

つまり、新たに店舗D様を知った新規のお客様が来店する可能性が伸びたということになり、これこそがネット検索の良いところとも言える結果になったのです。

まだ、D様の始めたてのMEO対策としては口コミ数がもらえていなかったりと、伸びしろはありますので、お客様の声をもらえるような積極的なアプローチを提案したり、ランチとテイクアウトを検索しているユーザーが多いため、ランチやテイクアウトについての投稿を増やしてもらうようにしてもらえれば、さらに検索効果が見込めるでしょう。

店舗E様の事例……コロナの影響下でも

居酒屋

店舗E様は地元でも評判の居酒屋なのですが、やはり2020年になって以降Googleからの検索低下に悩んでいました。

これは恐らくコロナの影響の他に、GoogleのSEOのアルゴリズムの変化もあるかもしれません。

間接検索も、元々は20,000を超えていたものの、2020年になってからは酷い時では3,700代にまで低下。

まずはMEO対策を行い、ご自分でGoogleマイビジネスの設定を行っていたところ、重複するなどのエラーが起こっていたため、そうした部分を修正したところ、16,834と112%上昇。

間接検索数

その後も、徐々にではありますが、右肩上がりに間接検索数などが上昇していきました。

このように、Googleの場合一度エラーを起こしてしまうとクロールが回ってくるまでに時間がかかり、修正してもすぐには良い状態に戻らないという問題もあるため、不安がある場合は初めから詳しい人や、業者に頼むというのも重要なポイントです。

コロナの影響のためルート検索や電話などが下がってしまっている部分もあるのですが、Googleマイビジネスにおいてお店の特徴をPRし続けることで、各数値が上がるようにしていきたいと思っています。

MEO対策で大きく変わるマーケティング効果

このように、MEO対策を1か月間行っただけでもかなり大きく検索効果、集客効果が見込まれました。

もちろん、例としてだしたこの5店舗以外でもプレテイクではご依頼いただきました店舗様、企業様の集客数増加を多数達成しております。

さらにプレテイクではMEO対策を初月無料で行っており、「まずは本当に検索結果に効果が現れるのか」「集客数増加が見込めるのか」といったことを確認してから後、継続するかを決めていただける、業界初のサービスを提供しております。

MEO対策と申しましても、毎月のレポート提出や、打ち合わせにてお客様のご要望をお伺いしたり、また、こちらからのアドバイスもさせて頂いておりますので、ほとんどの店舗様はご満足いただき、継続していただいている結果となっています。

一人でやり続けるには大変なMEO対策ですが、例えばGoogleマイビジネスに情報をしっかりと入れるだけでもかなりの効果が見込めます。

また、私たちプレテイクはMEOだけに頼らないマーケティングのお手伝いもさせて頂いておりますので、より詳しい話、より詳しい事例をお求めの方は、お気軽にメールにてご相談ください。

担当の者が、熱意をもってお伝えいたします!!