MEO

SEOに代わるMEOで新しいマーケティングを開拓!?

アバターエミコ
2020.06.08

MEO対策とインフルエンサーマーケティング

インターネットマーケティングにおいて、インフルエンサーマーケティングと同様に重要視すべきものであったSEO。
このSEOに代わり、現在着実に成長を遂げているのがMEOなのです。

  • MEOとは何か?
  • SEOとMEOの違いとは?
  • MEOとインフルエンサーマーケティングはどのように絡んでいくのか。

この疑問にお答えしたいと思います。

MEOとは何か?

MEOとはMap Engine Optimization略称。

聞いたことのない方もまだ多いかと思いますが、すごく簡略化して言うと、グーグルでお店の名前を検索すると検索画面の右側に地図やお店の営業時間、口コミなどの詳細が出てくるかと思いますが、そこの部分をGoogleMAP(Googleの地図エンジン)というのですが…。

実際のGoogleマイビジネス活用事例

※Googleyoutube引用

このGoogle MAP向け地図エンジンで、最適化を図ることをMEOと言います。

もちろん、ただ単に「お店までの地図が出てくる」というわけではなく、口コミや営業時間、混雑状況なども出てくるほか、店名で検索していなくても、例えば「ラーメン」「病院」などと検索すると、今自分がいる場所からの近くの店舗などが地図上に出てくるため、地域密着タイプのリアル店舗でビジネスをしている方には、現代では必須の検索システムでしょう。

 

例えば「飲み会の後にラーメンが食べたくなった!」「卓球教室でレッスンがしたい」と思ったときに、グーグル検索で「ラーメン屋」「卓球教室」と検索するだけで、今いる場所から行ける範囲でラーメン屋さんや卓球教室が出てきます。

さらに、口コミや混雑時間、クーポン、ルート検索までできるとしたら…?

なにも知らない、検索にも出てこないお店をわざわざ探してまで行く人はもういないでしょう。

この先、生き残る店舗は「手軽に検索で出てくる」ことが第一条件になるのではないでしょうか?

SEOとの違い

ちなみに、少し前まで主流だったSEO。

こちらも「キーワード」で検索されたときに上位に検索されるように対策していくのがSEO対策で、もちろん、今も検索の基本であることには変わりません。

ですが、あなたが北海道で「カフェ」と調べた時と、九州で「カフェ」と調べた時では、検索結果に出てくるお店が異なるかと思います。

これは、Googleが「北海道にいるのに、九州のカフェを検索上位で出しても行かないだろう」と、ユーザーの利便性を考えて出してくれた結果なのです。

ですが、リスティング広告と違って、地域などを選んで表示させられるわけではないため、MEO対策を行い、しっかりと「〇〇県○○地域辺りの検索で上位に表示される」ようにするということが大切なのです。

地図

特に、MEO上位3件くらいは写真付きの広告のように表示されるため、人目に付きやすく、飲食店や雑貨店、病院など地域密着タイプのお店ほど、MEO対策は必要となるでしょう。

今MEOが注目される理由

このように、MEOはSEOよりもより個々の検索条件にマッチした検索結果を表示してくれる、いわば「店舗への道案内」に等しいもの。

道案内

しかも、SEOの場合はSEOの知識を持って、マンパワーを割いてブログを書き続けたり、より洗練されたWEBサイトを構築し、多くの人にアクセスしてもらい、リンク・被リンクを多数獲得することによって上位に来るため、大手検索サイトなどのほうが上位に表示されやすく、力のない個人店舗などは、人に気が付いてもらうことすら難しいものでした。

ですが、MEO対策は、実は実質無料で行えます。

実質無料というのは、Googleマイビジネスを登録するのは無料でできるから。

自分で店舗のWEBサイトを作成し、マイビジネスのプロフィール文章を書いて、営業時間の記入なども行い、かつ、口コミなどが来た際には、お客様に誠心誠意をもって返信を行っていくという、地道な作業を行えるのならば、無料でMEOの上位に入り、宣伝費も払わず多くのユーザーの目にとめてもらうことができます。

無料

これは、資本力のない個人事業主、中小企業が大手企業よりも広告で目立つ、検索で上位にでることのできる、唯一の方法とも言えます。

そのため、今、MEO対策っが大注目されているのです。

MEOとインフルエンサーマーケティング:両方行えるのがベスト

「タダでできるならMEO対策を行ったほうが得だ」

多くの方がそう答えるかもしれません。

それならば、インフルエンサーマーケティングも、質の良い写真を撮って投稿を行い、フォロワー数を増やし、より多くの人に自分の商品やサービスを知ってもらうことですので、マーケティングとしてお勧めできることなのです。

 

ですが、それには膨大な手間と知識が必要となります。

 

多くの方は宣伝とは別、マーケティングとは別のメインとなるお仕事を持っているかと思います。

料理を作ること、お花を仕入れて売ること、勉強を教えること。

そしたことを、本業としている方が時間を割いて、MEO対策をしてしまっては本末転倒ではないでしょうか?

インフルエンサーマーケティングもMEO対策も、それ相応の知識や時間が必要なこと。

ならばそういったことが得意な人を雇って、専門で行ってもらうのがベストなのですが、それでは人ひとり雇用する分の費用が掛かってしまい、本末転倒になってしまいます。

 

ならば、そうしたMEO対策、インフルエンサーマーケティング対応などを行っている会社に依頼してしまうというのも一つの手。

 

特にプレテイクでは、WEBコンサルタントを基軸としているため、インフルエンサーマーケティング、MEO対策、サイト構築など、WEB関連の作業をすべて任せられる利点があります。

もちろん、インフルエンサーマーケティングとMEO対策を掛け合わせた、WEB集客法もご提案することができます。

・無料で試せるプレテイクのMEO対策の詳細はコチラ

・WEB集客コンサルティングの詳細はコチラ

さらには、MEO対策に関しての作業を初月無料。

かつ、通常の代行業者にありがちな「顧客〇人増えるごとにインセンティブをいただく」という方式ではなく、成果を見ていただき、継続される場合2か月目以降から固定の代行料金をいただくという形式なため、MEO対策に懐疑的な方でも安心してご依頼してもらえます。

 

SEO・MEO・インフルエンサーマーケティングなど、インターネット上の集客でお悩みの方や、これからやってみたいと考える方。

疑問や相談がありましたら、お気軽にプレテイクまでご質問ください。

どんなお問い合わせでも、しっかりと疑問やご相談にお答えします!!